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【2024年最新版】MEO対策とは?概要やSEOとの違いについて解説

GoogleビジネスプロフィールGoogleマップMEO対策操作方法

「MEO対策って何?」
「どんなメリットがあるの?」
「SEOと何が違うの?」

このようにMEO対策に関するお悩みを抱えているご担当者の方は多いのではないでしょうか?

こんなお悩みを解決するため、本記事ではMEO対策の具体的な方法やSEOとの違い、MEO対策のメリットデメリットについて詳しく解説いたします。

    目次

MEO対策とは?

MEOは、Map Engine Optimizationの頭文字をとった用語で、Googleのマップエンジンを最適化することを指しています。 MEO対策とは、Googleマップに自社店舗の情報を表示させたり、自社店舗をその他店舗よりも上位に表示させたりする対策のことをいいます。 MEO対策は、Google検索をした際に上部のGoogleマップに自社情報を掲載できることから、見込み顧客への認知拡大や来店増加が期待できます。

MEOとSEOの違い

MEOという言葉を聞くと、よく勘違いされるのがSEOです。

どちらも検索結果に対して自社情報を上位に掲載するという意味は同じなのですが、異なる点があります。 まずMEOは、Googleマップにおける上位施策を指しており、Googleビジネスプロフィールを上位表示させることができます。一方で、SEOは、自然検索における上位施策になり、自社のWebサイトを上位表示させる施策を指しています。

このようにMEOとSEOは、掲載する情報や掲載される場所が主な違いになります。

MEOとSEOの違い

MEO対策のメリット

ここまで、MEOの概要からMEOとSEOの違いについて解説しました。つづいて、MEOのメリットについて詳しく解説していきます。

ユーザーの目に留まりやすい

MEO対策のメリット1つ目に、ユーザーの目に留まりやすいということが挙げられます。

例えば、「神保町 ディナー」とGoogleで検索した際に、Googleマップの神保町付近の飲食店がGoogleの検索結果の最上位に掲載されるため、SEOよりも多くの人に見てもらいやすくなります。

ユーザーの目に留まりやすい

見込みユーザーに訴求できる

MEO対策のメリット2つ目に、見込み顧客へ訴求ができることが挙げられます。

近くの店舗を検索する時、「地名 ディナー」「地名 ランチ」といったキーワードで検索する人は多いのではないでしょうか。 既に「近くの店舗でご飯を食べたい」という顕在的なニーズを持っているため、自社情報を検索上位に表示させることができれば、見込み顧客への認知拡大や来店増加につなげることができます。 さらに、Googleビジネスプロフィールの情報をより充実させることで更なる売上増加が期待できます。

SEOよりも競合が少ない

MEO対策のメリット3つ目は、SEOよりも競合が少ないということです。

近くの飲食店や美容院を検索する時、食べログやホットペッパービューティーといったポータルサイトが上位に表示され、知りたい情報が掲載されていなかったといった経験はないでしょうか。 地域でビジネスを展開する店舗や企業にとっては、このような大きな企業やポータルサイトに対抗するとなると莫大な労力と費用がかかってしまいます。 一方MEOであれば、無料で始めることができ、SEOと比べてまだまだ競合が少ない施策になるので、見込みとなるユーザーへのリーチにもつながりやすくなります。 広告への予算があまりかけられない店舗や企業であれば、SEOよりもMEOの対策をおすすめします。

SEOよりも短期的な成果が期待できる

MEOはSEOよりも短期的に成果が望めます。

SEOは、運用をはじめて早くて半年、遅くて数年かかる可能性があります。一方MEOでは早くて1週間、遅くて半年で上位に表示させることができます。 SEOと比べて、競合性が低く参入できるビジネスも限られていることから上位に表示されやすい傾向にあります。

地域のユーザーに訴求できる

MEO対策のメリット4つ目は、地域のユーザーに訴求できることです。

MEOは、「地名+業種」「地名+目的」の検索結果に応じて店舗情報が上位にあがりやすい仕組みになっています。そのため、地域限定で何かを探しているユーザーにより効果的な宣伝ができます。 地域密着かつ商圏の狭いビジネスを展開している店舗や企業にとって必要不可欠な施策と言えます。

\ MEO対策について、お気軽にご相談ください /

MEO対策の注意点

MEO対策をすることで、見込みユーザーへの認知拡大や来店増加につながりやすくなる一方で、デメリットもあります。

MEO対策の仕組みをしっかり理解しておかなければ、売上減少の事態に繋がってしまう可能性があるので、注意して運用を行いましょう。 以下では、MEO対策の注意点について解説します。

悪意ある口コミを受ける可能性がある

MEO対策の注意点として、悪意ある口コミを受ける可能性があるということが挙げられます。

MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの登録が必要になりますが、Googleビジネスプロフィールでは、店名や住所、Webサイトの登録ができるだけでなく、第三者からの口コミや質疑応答も反映されます。 一般ユーザーが、自由に店舗に対する評価が行える仕様になっているため、低評価によるレビューを受ける可能性もあります。 万が一、低評価の口コミが掲載された場合は、そのコメントに対して誠意ある返答をするなどして対応を行いましょう。

実店舗のないビジネスには向いていない

MEO対策は、主に店舗の来店を検討しているユーザーに向けた施策になるのでインターネット販売などの実店舗がないビジネスはMEO対策にあまり向いていません。

ただ、実店舗がなくてもGoogleビジネスプロフィールの登録は可能です。 実店舗がない場合、上位表示に時間はかかりますが、継続的に情報を更新したり口コミに対する質疑応答を行うことで長期的な視点で上位に表示させることが可能です。 Googleビジネスプロフィールの登録にはコストはかからないので、まずははじめることから進んでやってみましょう。

レビューや口コミの信頼性が低い傾向にある

店舗へのレビューや口コミは、来店へのきっかけとなる重要な要素の一つですが、明らかに怪しい口コミや業者による書き込みが多ければユーザーへの信頼性が低くなります。

上述でも説明した通り、一般の方でも自由に口コミができるため業者が一般人を装って自社に対する評価をコントロールする可能性もあります。 高評価ばかり受けているお店であれば、不正を疑われる可能性もあるかもしれません。

MEO対策の具体的な6つの方法

最後に、MEO対策の具体的な方法についてご紹介します。

MEO対策は、Googleビジネスプロフィールの登録だけ済ませば自社情報を検索情報を上位に掲載できるわけではありません。しっかりとしたユーザー目線での設定や運用が必要になります。 ここでは、集客に結びつく具体的なMEO対策の方法を6つご紹介させていただきます。

1. Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策を行う際に、Googleビジネスプロフィールの登録が必要になります。

Googleビジネスプロフィールとは、Googleのマップ上に自社の情報を表示させる無料ツールです。 登録がまだの方は以下のURLを参考に登録を行ってみてください。

外部サイト:Googleビジネスプロフィールヘルプ

2. オーナー認証への登録をする

Googleビジネスプロフィールで必要な情報を入力したら最後に、外部に管理権限が渡らないように「オーナー認証」を行う必要があります。

オーナー認証は、下記の方法で確認が行えます。

確認方法

手順

はがき郵送

1. 設定した住所に郵送でハガキが届く
2. はがきに記載された「5桁」の確認コードを入力
3. オーナー登録完了

メールアドレス

1. メールに記載された手順に沿って手続き
2. オーナー登録完了

SMS or 電話

1. 電話応対もしくはSMS受信
2. 受け取ったコードをビジネスプロフィールに入力
3. オーナー登録完了

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールに自社のWebサイトが登録されている場合、コード入力なしでオーナー確認が行える「インスタント オーナー確認」が行えます。

ライブビデオ通話

1. ビデオ通話を通じて店舗内外観を撮影し、Google担当者に確認してもらう
2. オーナー登録完了

録画

1. 動画でビジネス運営ができる動画(屋号など)を作成
2. 作成した動画をアップロード
3. オーナー登録完了

3. キーワードを設定する

ここでのキーワード設定というのは、ユーザーが検索するであろう指定キーワードの設定のことを言います。

例えば、見込み顧客となるユーザーが、神保町で美味しいカレー屋を探していたとしましょう。その場合、ほとんどの方は「神保町 カレー」「神保町 カレー おすすめ」「神保町 カレー ランキング」といったキーワードで検索するのではないでしょうか。 自社の店舗を上位表示させるためには、この見込み顧客が検索するであろうキーワードを設定する必要があります。

キーワードの入力場所として、以下3つの箇所を意識しましょう。

1. ビジネス情報やメニューに記載する

2. 投稿する時に、キーワードを盛り込む

3. 第三者ユーザーにキーワードを盛り込んだ口コミをお願いする

4. 口コミやレビューを増やす

ユーザーへの口コミやレビューは、店舗来店へのアクションに大きく起因することがわかっています。

そのため、多くのユーザーに評価されるビジネスは、有益な情報を提供できていると判断され、結果、検索結果上位に表示されます。 口コミやレビューでは、サービス内容や料金メニュー、店舗内の様子を写真を含めて具体的に記載してもらえるような運用を行いましょう。

5. 口コミに返信をする

口コミに対する返信は、検索結果に直接関係はありませんが、ユーザーへの再来店につながりやすくなります。

口コミをしてくれたユーザーに対して、丁寧な返信をすることでそのユーザーに対する興味関心を向上させることができます。また、口コミを見た他のユーザーからの来店にもつながりやすくなります。 口コミに対する返信は、運用として後回しにされがちですが、しっかりと返信率を高めることで売上向上が期待できます。

6. 最新情報を常に保つ

Googleビジネスプロフィールを常に最新の情報で更新することもMEO対策として必要な作業になります。

定休日や営業時間、料金メニュー、サービス内容など実際の運営と差異がないように常に最新の情報を素早く更新するようにしましょう。 Googleビジネスプロフィール上では「営業中」となっているにも関わらず、来店すると「定休日」「臨時休業」だった場合、大きなクレームにつながりかねません。 また、Googleは最新の投稿コンテンツを好む傾向があります。結果的に検索結果の上位に表示されやすくなるため継続的なコンテンツ投稿を意識するように運用しましょう。

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まとめ

MEO対策は、実店舗を持っている店舗や企業にとって必要不可欠なマーケティング施策です。

MEOを活用することで、特定の地域でお店を探している見込みユーザーに対して自社を認知させることができ、さらに、店舗来店につなげることができます。 しかし一方で、MEO対策をする上での注意点があります。それは「風評被害を受けやすい」ということです。

店舗を利用していない一般の方でも自由に口コミやレビューを入力することができるため、競合他社への低評価や他人へのいたずらを受けてしまう可能性は大いにあります。 もし低い評価を受けてしまった場合は、誠意ある返信を行うことでユーザーに対してのイメージの解消やファンになってくれる可能性もあるのでぜひ実践してみてください。

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