MEO対策で店舗集客を成功させる方法を公開
「MEO対策で店舗集客するためのコツは?」
「MEO対策って具体的に何をすればいいの?」
「MEO対策で成功したい」
このようにどうしたら良いかわからずにお悩みのご担当者の方は多いのではないでしょうか?
こんなお悩みを解決するため、本記事ではMEO対策で店舗集客を成功させる方法について詳しく解説いたします。
- 目次
MEO対策とは
MEO対策とは、Googleマップに自社店舗の情報を表示させたり、自社店舗をその他店舗よりも上位に表示させたりする対策のことをいいます。
具体的な対策内容は次の通りです。
- Googleビジネスプロフィールを充実させる
- 店舗内や商品の写真を公開する
- 口コミを適切に管理する
こういった施策を実行することで、下記画像の赤枠部分(上位3位)に表示されやすくなり、集客につながります。
なお、Googleビジネスプロフィールとは、店舗情報を登録するページで、ユーザーが店舗に関する情報を確認する際に見る重要なページを指します。
MEO対策で集客するメリットとデメリット
MEO対策のメリットは次の通りです。
- 比較的コストがかからない
- 効果が出やすい
- 来店率を上げられる
- 検索画面の上部に表示される
- 競合が少ない
MEO対策最大のメリットは、安価や値段で手軽に施策を実施でき、即効性が高いという点です。
一方のデメリットは次の通りです。
- 理不尽なコメントが届くこともある
- 初期設定に時間がかかる
- 継続して更新や設定をする必要がある
- 対策の仕方に迷うこともある
- 効果を得づらいビジネスがある
MEO対策で集客効果を得やすい業種
集客効果を得やすく、実感しやすい業種があります。
具体的な業種は下記の通りです。
- 飲食店
- 販売・小売業
- 教育施設
- 不動産
- イベント関連(結婚式場、イベント会場など)
- アミューズメント施設(カラオケ、ゲームセンターなど)
- 病院・クリニック
- 士業関連
- 美容・健康(美容室、ジムなど)
このように実店舗があって、お客様と対面でコミュニケーションをとる特徴をもつ業種やビジネスはMEO対策による恩恵を受けやすいです。
MEO対策の具体的なやり方
MEO対策の具体的なやり方は下記の通りです。
- Googleビジネスプロフィールに登録
- Googleビジネスプロフィールに情報を追加
- インターネット上の媒体で露出を増やす
- 口コミを増やす
- 順位や競合の傾向を分析する
上記の順序を踏むことで、MEO対策の結果が出やすくなります。
知らないと損するMEO対策の仕組み
知っておかないと損するMEO対策の仕組みを次の3点に分けて解説します。
- 距離
- 関連性
- 視認性
これらはMEO対策の効果を出すため、必ず抑えておきたい内容なのでぜひ覚えておきましょう。
距離
距離とは、ユーザーがGoogle検索エンジン上で検索した情報と店舗までの距離を指します。
GoogleやGoogleマップなどで「居酒屋」と検索した際、近くの居酒屋が表示されるのはGoogleアルゴリズムの指示によるものです。
検索した場所によって上位表示される店舗が異なるのもその仕組みによるものです。
そのため、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録する際は、店舗の正しい情報を分かりやすく記載する必要があります。
関連性
関連性とは、ユーザーの検索ワードとGoogleビジネスプロフィールの一致度合いを指します。
Googleで店舗を検索した際は、基本的にユーザーと距離が近い店舗を表示します。
しかし、ユーザーの検索ワードとGoogleビジネスプロフィールの関連性が高ければ、距離より優先されることがあるのです。
Googleビジネスプロフィールに店舗が提供する商品やサービスを漏れなく記入することで、ユーザーとの関連性が生まれやすくなり、店舗情報が上位表示されやすくなります。
視認性
視認性とは、店舗の知名度を指します。
この視認性が高いほど検索結果の上位に表示されやすくなります。
「知名度が高いかどうか」は次の要素によって決まります。
- 評価の数
- 口コミの数
- 他サイトやSNSで言及された回数
Googleはこれらの要素によって知名度と信頼性の高さを判断したうえで、ユーザーにマッチ度の高い店舗を表示しているのです。
Googleは「自店舗が運営するWebサイトの検索順位」もマップ情報に反映していることを公表しています。
つまりMEO対策では口コミを増やしたり、他サイトやSNSで自店舗について言及してもらったりすることがとても大切です。
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MEO対策での集客を成功に導くコツ5選
MEO対策での集客を成功に導くコツは次の通りです。
- ビジネスプロフィールデータを充実させる
- 口コミを増やす・返信する
- 情報を常に更新する
- お店に来たくなるような写真を更新する
- NAP情報を統一する
上記5つのコツを押さえることで高い集客効果を得ることが可能です。
ビジネスプロフィールデータを充実させる
Googleビジネスプロフィールのデータを充実させることで、検索したユーザーとの関連性が生まれやすくなるため、集客につながりやすくなります。
具体的には、Googleビジネスプロフィールの「情報」にある次の項目を埋めます。
- カテゴリー
- 所在地
- 営業時間
- 電話番号
- 特別営業時間
- 商品
- 自社サイトのURL
- ビジネス情報
- ビジネスの属性
- 予約リンク
とくにビジネス情報は店舗オーナーが自由に文章を記入できるため、ユーザーとの関連性を生みやすいです。
そのため、どのようなサービスを提供している、どんな雰囲気のお店なのかわかる部分を網羅的に記載しましょう。
口コミを増やす・返信する
ユーザーからの口コミを増やすことで、先ほど紹介した「視認性(知名度)」を高められるため、自店舗の情報が上位に表示されやすくなります。
加えて、ユーザーからの口コミは関連性のアップにもつながります。たとえば、野菜をメインに取り扱う店舗のGoogleビジネスプロフィール上に「温野菜が美味しかったです」という口コミがある場合、「温野菜」というワードで検索したユーザーとの関連性が生まれるため上位表示されやすくなります。
こういった理由から、口コミの獲得は数あるMEO対策でも重要な要素だと言えるでしょう。
口コミ獲得に効果的な方法は下記の通りです。
- 口頭でGoogleマップへの口コミ投稿を依頼する
- 商品が入った袋に口コミの投稿方法を書いたメモを入れる
- 来店後にメールで口コミ投稿の依頼を送る
- 来店した顧客から見えやすい場所に口コミ投稿を促すポップを設置する
口コミを投稿してもらう際は関連性を生むため、具体的にお店の良いところや何のメニューが美味しかったのかなどを記載してもらいましょう。
なお、クーポンや商品などの対価と引き換えに口コミを投稿してもらう行為はGoogleガイドラインにより禁止されているため注意が必要です。
特典を渡して口コミ投稿を依頼する場合は、X(旧Twitter)やInstagramでの投稿を依頼しましょう。
情報を常に更新する
Googleビジネスプロフィール上の情報を常に最新の状態にしておくことも大切です。
お客様がGoogleマップの情報を頼りに来店をしたところ、お店定休日だった場合に、ユーザーがネガティブな口コミを投稿してしまうリスクもあります。
とくに注意が必要な項目は次の通りです。
- 定休日
- 営業時間
- キャンペーン情報
- 新型コロナウイルスに関する情報
定休日や営業時間は、祭日の場合に関する情報も記載しておきましょう。
祭日が近付くとGoogleから「〇〇の日の営業はどうしますか?」といったメッセージが届きますので、逐一確認する習慣をつけておくとよいです。
また、Googleビジネスプロフィール上での情報を更新してもすぐには反映されないため、定休日や営業時間などに変更があった場合は、すぐに情報を更新しましょう。
お店に来たくなるような写真を更新する
お店に来たくなるような写真を更新することで来店率を高めることが可能です
魅力的な写真を更新し、Webサイトへの流入や写真の閲覧回数を増やすことができれば、上位表示化にも期待ができます。
魅力的な写真を撮影・公開する際のコツを項目ごとにまとめました。
撮影する写真の項目
撮影のポイント
外観
- 店舗の外観を撮る
- 昼・夜2つのパターンを撮る
- 来店客の視点で撮る
店内
- 内装が伝わる写真を撮る
- 店内の雰囲気が分かる写真を撮る
サービス
- 従業員がサービスを提供している写真を撮る
商品
- 人気商品を含むすべての写真を撮る
- 商品全体を写す
- 照明が均等になるようにして撮る
共有エリア
- ロビー、入浴施設、共有スペースを撮る
客室
- すべての客室を撮る(被っている客室は除く)
- 滞在時の雰囲気が伝わるような写真を撮る
従業員
- 従業員の雰囲気が伝わる写真を撮る
写真は定期的な更新を心がけましょう。
NAP情報を統一する
NAP情報とは次の情報を指します。
Name → 店舗名(会社名、ブランド名)
Address → 住所(番地、建物名)
Phone → 電話番号
この3つの情報をWeb上で統一することで、Google検索エンジンのクローラー(Web上を巡回しながら情報を収集して検索結果に反映させるシステム)が情報を収集しやすくなり、上位表示につながりやすくなります。
Web上にある全ての自店舗情報を統一させる必要があるため。オウンドメディアやブランドサイトはもちろん、他サイト(食べログ、ホットペッパーなど)などでの情報も更新しましょう。
また、NAP情報を統一する際は「半角・全角」「記号」「英数字」など細かい部分まで統一することが大切です。以下の例を見て確認しておきましょう。
住所の例
東京都世田谷区用賀1丁目234番567号ABビル→〇
東京都世田谷区用賀1丁目234番567号ABビル→×(半角と全角が交じっているので半角に統一する)
東京都世田谷区用賀1-234-567ABビル→×(番地の表記が違う)
このように、NAP情報を統一する際は、細かい部分まで一致させたうえで更新することが大切です。
MEO対策で集客する際の注意点
MEO対策で集客する際の注意点は下記の通りです。
- 不要な情報を記入しない
- キーワード選定を慎重に行う
- ルールを遵守する
それぞれの注意点について解説します。
不要な情報を記入しない
先ほどMEO対策での成果を上げるには関連性を高めることが大切であると述べました。
しかし、関連性を高めるために不要な情報を記入するのは逆効果になるため注意が必要です。
たとえば、ビジネス名(店舗名)を設定する際、「東京○○ラーメン渋谷店」「渋谷で人気の○○ラーメン」などのように、本来の店名にない単語を付けるのはNGです。
もちろん、実際の店名に付いていたり、1号店や2号店と区別したりするために付けるのは問題ありません。
上位表示させるために不要な情報を入れすぎてしまうと、最悪の場合アカウントの停止や削除といったペナルティを受ける可能性があるため注意しておきましょう。
キーワード選定を慎重に行う
キーワード選定は慎重に行いましょう。
とくに注目しておきたいのは、検索ボリュームです。
検索ボリュームとは、あるワードの月間検索回数です。
たくさん検索されているワードは多くの来店が見込めますが、ライバルが多いため上位表示化の難易度が上がります。逆に、検索ボリュームが小さい場合は、上位化がしやすい反面、来客をあまり見込めません。よって、「上位表示しやすく来客が見込めるキーワード」を選定する必要があるのです。
検索ボリュームはGoogleが提供するキーワードプランナーというツールを使うことで把握できます。
外部サイト:Googleキーワードプランナー
ルールを遵守する
MEO対策を実施する際のルールについては、Googleガイドラインに詳しく記載されています。
ルールを遵守していないとGoogleからの評価が下がって順位が落ちたり、検索結果から除外されたりなどのペナルティを受けます。
Googleガイドラインに定められているルールは次の通りです。
- ユーザーに誤解を与える情報を記載しない
- キーワードと関連性がない情報を記載しない
- 店舗情報と関係のないリンクを記載しない
- ユーザーに不快感を与える情報を記載しない
- 危険・違法・虐待などを連想させる情報を記載しない
Googleはユーザーファーストなシステムの構築を心がけています。
よって、Googleビジネスプロフィールを作成する際はユーザーの目線に立ち、ユーザーファーストな内容にすることで高い効果を得ることができます。
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まとめ
本記事ではMEO対策で店舗集客を成功させる方法を紹介しました。
MEO対策は、数あるWeb集客ツールの中でも特に即効性が高く、効果を実感しやすい優れたツールです。
しかし、利用にはルールがあり一定の知識やノウハウを必要とします。
また継続的な更新や設定が必要なため、人的リソースの確保にも努めなければなりません。
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