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【エステサロン様向け】Facebookで集客力をあげる5つのポイント

FacebookSNSエステサロン

「Facebookでエステの集客はできるの?」
「Facebookの具体的な集客方法やコツについて知りたい」

このようにFacebookを活用した集客に関するお悩みを抱えているエステサロン様は多いのではないでしょうか?
こんなお悩みを解決するため、本記事ではFacebook集客のメリットや集客のコツなどについて詳しく解説いたします。

Facebookを活用して集客したいエステサロン様はぜひご活用ください。

    目次

そもそも集客に利用するFacebookページとは?

そもそも集客に利用されているFacebookページとは何なのでしょうか。

下記3つの観点に分けて解説を進めていきます。

  • Facebookページでできること
  • 登録方法
  • ビジネスアカウントではインサイト分析もできる

Facebookページでできること

Facebookページでは下記の店舗情報を掲載できます。

  • 営業時間と定休日
  • 問い合わせ先(電話番号・メールアドレス)
  • 店舗で提供しているメニュー

Facebookページを充実させることで、ユーザーの不安や疑問を解決しやすくなるため、新規来院につながりやすくなります。
また、Facebookページ上でユーザーとコミュニケーションをとることも可能です。

登録方法

エステサロンがFacebookページに登録する際の手順は次の通りです。

1.Facebookの公式サイトにアクセスする

2.Facebookの個人アカウントを作る

3.Facebookページ作成画面にログインする

4.左側のタブにある「ページ」をクリックする

5.「+新しいページを作成」をクリックする

6.ページの名称とカテゴリを入力する

ページの名称とカテゴリの記入でページは作成できますが、プロフィール写真とカバー写真も設定しておきましょう。2〜3分ほどあれば登録は完了します。

ビジネスアカウントではインサイト分析もできる

Facebookページ(ビジネスアカウント)では、インサイト分析も可能です。

ページに訪れたユーザーの属性、アクセス時間などを含む詳細なインサイトを把握できます。
インサイト分析はFacebook集客で重要な要素であるため、使って慣れておくとよいです。

インサイトの確認方法は下記の通りです。

1.Meta Business Suiteをクリック

インサイトの確認方法:①Meta Business Suiteをクリック

2.インサイトをクリック

インサイトの確認方法:②インサイトをクリック

またFacebookページは、複数人で管理できます。
そのため、社内でアカウントを共有しながら運営することが可能です。担当を振り振って業務を効率化する際にも役立つでしょう。

エステサロンがFacebookを活用する3つのメリット

エステサロンがFacebookを活用するメリットは次の通りです。

1.お互いの信頼性が担保されているため集客につながりやすい
2.低コストでも始められる
3.多くのユーザーにアプローチできる

それぞれのメリットについて解説します。

1.お互いの信頼性が担保されているため集客につながりやすい

Facebookは、実名制であることに加え、電話番号などの本人確認が必要なため、アカウントの信頼性が高いです。

そのため、匿名のアカウントから攻撃を受けたり、いたずらをされたりするリスクも少なくなります。
また、お互いの信頼性が担保されているため、相手からの信頼を得やすく、こちらからもアプローチをしやすいため集客につながりやすいです。
ただし、スパム攻撃をするために作成されたアカウントも一定数存在するため、店舗のFacebookページを登録した際は、こまめな管理を心がけましょう。

2.低コストでも始められる

Facebookは、投稿にいいねをすると、いいねをしたユーザーの友達に「いいねをしました」といった趣旨の投稿が自動で表示されます。

そのため、サロンの投稿やページにいいねをもらえると、ユーザーの友達などにお店の情報がどんどん拡散されていきます。
つまり、店舗ページを作って投稿を行うだけで集客になるということです。

また、Facebook広告を利用することで、1日数千人のユーザーに店舗情報を拡散することもできます。
Facebook広告については後ほど詳しく解説しますので、そちらも合わせて確認してみてください。

3.多くのユーザーにアプローチできる

Facebookページは、Facebookアカウントをもっていないユーザーでも閲覧できるため、多くのユーザーにアプローチすることが可能です。

特別な操作も不要なため、使い慣れていない人にもしっかりと情報を届けられるでしょう。
ちなみにFacebookは、月間アクティブ利用者数が37億4,000万人(2022年12月時点)の超巨大プラットフォームです。日本での利用者も多いことから、集客ツールとしては申し分ないと言えるでしょう。
【参考】2022年第4四半期(10月-12月)業績ハイライト-Meta

エステサロンがFacebookで集客する際のコツ5選

エステサロンがFacebookで集客する際のコツは次の通りです。

1.正しい手順でFacebookページを作成する
2.サロン情報を定期的に投稿する
3.Facebook広告を活用する
4.投稿時間に注意する
5.いいねが集まりやすいコンテンツを投稿する

この5つのコツを押さえることで、初心者でも集客することが可能です。
以下にて見ていきましょう。

1.正しい手順でFacebookページを作成する

正しい手順でFacebookページを作成するだけで集客効果は向上します。

その際、とくに難しい操作はなく、サロンに関する情報を正確かつ丁寧に記載するだけです。
たとえば、サロンの場所が分かりにくい場合は、目印となる建物を記載したり、簡単な道順を記載したりするとよいでしょう。

丁寧に情報を記載すれば、ユーザーに「親切なサロン」というイメージを与えられるため、新規来店にもつながりやすくなります。
ページの向こう側に顧客がいることを常に念頭に置いておくのも重要なポイントです。

2.サロン情報を定期的に投稿する

サロンの情報は定期的に投稿しましょう。

Facebookアカウントを作成して投稿をしていないとユーザーから「もう営業していないのかな?」と思われてしまうためです。
毎日の更新が難しい場合は、週に一度だけ次週の営業日や定休日を伝えるだけでもよいでしょう。
また、営業時間や定休日に変更があった場合は、プロフィール文の設定もすぐに変更しておくことが大切です。
情報管理を徹底し、お客さんに安心してもらえる運営を心がけましょう。

3.いいねが集まりやすいコンテンツを投稿する

いいねが集まりやすいコンテンツを投稿することで、情報の拡散が見込めます。

「そんな簡単に作れない」と思う人もいるかもしれませんが、人気のあるジャンルを押さえておけば、いいねが集まるコンテンツは誰でも作成できます。
人気のあるジャンルは次の通りです。

  • ハウツー(美容液の正しい塗り方など)
  • サロンの裏側(スタッフが休憩している様子など)
  • ニュース解説(流行しているダイエット記事について言及)
  • インタビュー(お客さんやスタッフなどに質問する動画など)

迷った際は上から順番に作成してみるとよいでしょう。反応の良かったジャンルに特化していくのも一つの方法です。

4.投稿時間に注意する

投稿時間にも注意しましょう。

投稿する時間によって反応の得やすさが大きく異なるためです。
結論、Facebookに投稿する時間は、下記のいずれかが効果的です。

  • 朝の7時(出勤中)
  • 昼の12時~13時(お昼休憩)
  • 夜の20時~22時(ゴールデンタイム)

とくに主婦層をターゲットにする場合は、お昼の12~13時が効果的です。
投稿時間を変えながらサロンにとってベストな時間を探しましょう。

5.Facebook広告を活用する

Facebook広告とは、Facebookページを作成した人が使える機能です。

低コストからはじめることができ、ターゲティング機能も優れているため、非常に多くの企業や個人が活用しています。
アカウントを作成してすぐの状態でも広告の出稿は可能なため、認知拡大やフォロワー獲得を最大化させたい人は利用してみましょう。

エステサロンのオーナーが知っておきたいFacebook広告とは?

以下では、エステサロンのオーナーが知っておきたいFacebook広告について、下記の観点で解説します。

  • Facebook広告の特徴
  • Facebook広告にかかる費用
  • Facebook広告を利用する際の注意点

Facebook広告の特徴

Facebook広告の特徴は次の通りです。

  • サロンの予約フォームやサイトに直接誘導できる
  • 広告を表示させるユーザーの居住地、年代、興味などで絞れる
  • タイムラインに広告を表示できるため自然な流れで認知してもらえる

このように、Facebook広告は、自然な流れでターゲットに広告を表示できることに加え、直接サイトに誘導することも可能なため、新規来店につながりやすいです。

Facebook広告にかかる費用

Facebook広告には「クリック課金」「インプレッション課金」といった2種類の課金方法があり、どちらを利用するかによって費用相場も異なります。

【クリック課金】
ユーザーが広告をクリックした回数によって費用が変動する課金タイプ。1クリック100~200円が相場。

【インプレッション課金】
インプレッション課金は、1,000回表示されるごとに課金されます。ユーザーのタイムライン上に表示されるごとに1インプレッションずつ増え、1,000回までいくと100~500円の料金が加算されます。

どちらの課金方法がよいかは、サロンの規模やエリアによって異なるため、よく吟味したうえで利用しましょう。

Facebook広告を利用する際の注意点

Facebook広告を利用する際の注意点は次の通りです。

  • やみくもに利用しない
  • 予算を決めてから運用を開始する
  • インサイト分析を行う

Facebook広告は、事前に予算を設定し、その料金内で広告を運用するため「想定より多くの費用がかかった」となる心配はありません。
しかし、やみくもに広告を運用しても費用対効果が上がらないため、インサイト分析などを行いながら少しずつ効果を最大化していくことが大切です。

【美容サロン】集客につながる具体的な投稿3選

美容サロンが参考にしたい集客につながる具体的な投稿は次の通りです。

1.ビフォーアフター
2.利用者の口コミ
3.現場の裏話

なぜ上記の投稿は集客につながりやすいのでしょうか。以下にて解説します。

1.ビフォーアフター

ユーザーがもっとも気になるのは、施術によりどういった効果を得られるかです。

そのため、施術による効果が一目で分かるビフォーアフターの画像や動画は、ユーザーに好まれます。劇的な変化であるほど強いインパクトを与えられるため、来店率にもつながりやすくなるでしょう。
したがって、ビフォーアフターに関する投稿は、サロンがFacebookを運営していくうえで必要不可欠なコンテンツであると言えます。

2.利用者の口コミ

利用者の口コミも集客につながりやすいです。

皆さんも何かを購入する際、実際に買った人の口コミを確認すると思います。
それが高額な商品である場合は、念入りに口コミをチェックするはずです。

これは美容サロンにおいても同じことが言えます。
サロンは基本的に高額であることに加え、自分の見た目に変化が起きるため、ユーザーは店舗選びを慎重に行います。

利用者の口コミは実際に利用した人の体験談であるため、ユーザーの興味を引きやすく、信頼性を高めるのにも効果的です。
インタビュー形式の動画にすることで口コミの信ぴょう性が上がるため、より集客につながりやすくなります。

3.現場の裏話

ユーザーは、費用や得られる効果と同じくらい「どんな人が施術してくれるのか」「どんなスタッフがいるのか」という点を気にしています。

自分の身を一旦あずけるわけですから、気にするのは当然と言えるでしょう。
そのため、現場で働いているスタッフや先生の裏話を投稿し、ユーザーに安心感をもってもらうことは非常に大切です。

ユーザーに親しみやすさを感じてもらえれば、来院率も向上しやすくなるでしょう。

まとめ

Facebookを活用することで、手軽に集客をはじめることが可能です。

投稿を繰り返し、ブラッシュアップしていくことでフォロワーも増えるため、来院率も向上しやすくなるでしょう。
またFacebook広告を活用することで、急速な認知拡大、コンバージョン率の向上などを図ることも可能です。
ただし、広告の運用や高度な集客は、専門性の高い知識とスキルを必要とします。そのため、自社にノウハウがない場合は、専門家に相談してみても良いかもしれません。

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