これで失敗しない!MEO対策の費用相場と業者の選び方
「MEO対策ってどれくらいの費用がかかるの?」
「予算内でMEO対策してくれる業者はあるの?」
「費用対効果の高いMEO対策をしてくれる業者を選びたい」
このようにMEO対策の費用に関するお悩みを抱えているご担当者の方は多いのではないでしょうか?
こんなお悩みを解決するため、本記事ではMEO対策を依頼した場合の費用相場やMEO対策にかかる費用の詳しい内訳などMEO対策にかかる費用について詳しく解説いたします。
- 目次
MEO対策とは
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、マップエンジン最適化と訳されます。
MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールに登録した店舗情報を、Googleローカル検索の検索結果上で上位表示させるための対策です。つまり、MEO対策を実施することで、以下画像の赤枠内での表示が可能となります。
近年では画像にもある「東京 美容室」のように「エリア×業種(ビジネス名)」で検索する人が増えています。そのため、MEO対策は、多くのユーザーを集客するうえで重要な施策であると言えるでしょう。
MEOとSEOの違い
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳されます。
SEO対策とはGoogleやYahoo!といった検索エンジンでの検索結果上で上位表示されるよう、Webサイト内の記事や構成などを調整する施策全般を指します。
検索結果上での上位表示を目指すという意味では同じなのですが、厳密に言うと表示される箇所に違いがあります。具体的な違いについては下記をご覧ください。
MEO対策を実施することで赤枠部分が、SEO対策を実施することで青枠部分での上位表示を目指すことになります。
その他にも対策の内容、リーチできるユーザー層、効果が出るまでの時間など、さまざまな違いがあるため、MEOとSEOは別物だという認識をもっておきましょう。
MEO対策の業者に依頼した場合の費用相場
業者にMEO対策を依頼した場合の費用相場を下記3つに分けて解説します。
- 月額料金
- 成果報酬型
- 初期費用
それぞれの費用相場について詳しく見てみましょう。
1.月額料金
月額料金では、対策キーワードの選定、画像やテキストの追加、サイテーションなど、上位表示させる施策にかかる料金を固定で支払います。
サイテーションとは、他のサイトで自店舗について紹介されたり引用されたりすることです。他のサイトで言及されるとGoogleから知名度が高く多くのユーザーに求められている店舗とみなされるため、上位表示されやすくなります。
こういったMEO対策を実施する場合の月額料金は2~5万円です。MEO対策を実施してくれる業者のほとんどはこの価格の間で料金設定しています。
ただし、狙うキーワードが多い場合や、画像や動画を大量に配信していく場合は、6~8万円になるケースがあります。
狙うキーワードというのは、上位表示させたいキーワードのことです。
たとえば、東京で美容室を経営している場合、狙えるキーワードとして「渋谷 美容室」「道玄坂 美容室」などが考えられます。
複数のキーワードで上位表示ができれば集客効果も比例して上がるため、料金もそれに応じて上がるのです。
2.成果報酬型
成果報酬型は、先ほど月額料金の項目で紹介した対策と実施内容は同じですが、料金が固定ではありません。
成果報酬型の場合、ほとんどが設定したキーワードが上位3位に表示された日数に対して料金がかかります。
たとえば、業者に対して支払う費用は「上位3位以内に表示された日数×成果報酬(1日分)」となります。成果報酬の相場は1日あたり750~1,300円です。
つまり、成果報酬が1,000円の業者に依頼し、15日間3位以内だった場合は1万1,500円を支払うことになります。
成果報酬の場合は、上位表示の日数分しか費用が発生しないため、コストパフォーマンスが高くなりやすいです。
ただし、設定したキーワードによっては高い集客効果を得られなかったり、店舗側で正確な順位を確認することが難しいことを狙った悪質な業者もいるため、キーワード選定や業者選定は慎重に行いましょう。
3.初期費用
月額料金型、成功報酬型のどちらで依頼する場合でも、基本的に初期設定は必要になることが多いです。
事前にGoogleビジネスプロフィールの登録を済ませていると、必要のないケースもあります。
初期設定では下記の作業を行います。
- Googleビジネスプロフィールアカウントの取得
- 店舗名・住所といった基本情報の登録
- 店舗内や商品の写真・動画の撮影
こういった作業にかかる費用の相場は1~3万円です。
とはいえ、MEO対策はWeb広告やSEO対策などに比べると初期設定が手軽であるため、近年では無料で初期設定を行ってくれる業者が増加傾向にあります。
そのため、高い初期費用を請求する業者もいるので注意しましょう。
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MEO対策の費用の内訳
ここまでは、MEO対策にかかる大まかな費用を解説しました。
次に、MEO対策を外注する際にかかる以下の内容について細かく説明します。
- 契約期間
- 対策するキーワード
- 順位の計測
- 対策する内容
- 追加でかかる料金
各費用の相場や内容を把握しておくことで、業者選びのミスを未然に防げます。
1.契約期間
MEO対策の平均的な契約期間は、6~12カ月となっています。契約期間での料金を見る際に大切なのは、最安での料金と最大での料金を把握しておくことです。
たとえば、成果報酬1,000円の業者と1年契約を結んだ場合、最安だと0円、最大で36万5,000円(365日×1,500円)となります。
また、月額5万円で6カ月契約を結んだ場合、最安で5万円、最大で30万円となります。
MEO対策は即効性の高い集客方法と知られていますが、実際のところは、設定したキーワードやGoogleビジネスプロフィールの充実度などによって店舗が実感できる集客効果には差が生じます。
加えて、MEO対策は上位表示させた後にキープする期間が必要になることから、契約期間は12カ月を選択する店舗が多いです。とにかく、契約期間を選択する場合は、最安料金と最大料金を計算し、未然に予算オーバーを防げるようにしておきましょう。
2.対策するキーワード
MEO対策では、最初に対策するキーワードを選定します。個数にして5~10個が相場です。
対策するキーワードを増やすほど、対策の工数が増えるため支払う料金も増えやすくなります。
対策するキーワードによっては、上位表示しても集客のボリュームが小さくなることがあります。逆に集客が見込めるキーワードは競合が増えるため、上位表示しづらくなるでしょう。
つまり、対策するキーワードを適当に選んでしまうと費用対効果が低くなり、満足できない結果になってしまうということです。
中には業者の利益が大きくなるようなキーワードを設定する業者も存在するため、具体的にどれくらいの集客を見込めるのか、検索数は月間でどの程度なのかといった質問をしておくことが大切です。
3.順位の計測
MEO対策を成功させるうえで、順位の計測は欠かせません。順位変動の傾向を見ながら改善策を施すことで、上位表示化、上位キープなどにつながるためです。
順位の計測に必要なシステムを自社で開発している業者と、他社システムを運用している業者とでは、順位計測にかかる費用が異なります。
そのため業者によっては、順位の推移などのデータを無料で提供してくれないケースもあります。
業者がどういったデータからどのような対策を実施しているのかを把握するのは重要なので、明確にしておいた方が良いでしょう。
4.対策する内容
MEO対策で行う大まかな流れは同じですが、細かく見れば違う点がいくつかあります。
たとえば、投稿してくれる写真撮影の上限がない業者もあれば、30枚以上から有料とする業者もいます。
また、サイテーションを無料で実施してくれる業者もあれば、1件あたり○○円と設定している業者もいるでしょう。
MEO対策のプランを選択する場合は、プラン内でどこからどこまでの作業に対応してくれるのかという点をしっかりと把握しておくことが大切です。
5.追加でかかる料金
MEO対策をしてくれる業者によっては、次のような作業に対して追加料金がかかることがあります。
- Webサイト作成
- SNSの代行運用
- 計測システムのオプション
- 写真撮影(ストリートビューも含む)
中には、月額3万円のプラン内でSNSの代行運用をしてくれる業者もいます。
プランを選択する際は、事前にどの作業に対して追加料金がかかるのかという点を把握しておくことが大切です。
基本的にGoogleビジネスプロフィールの登録や写真投稿などで追加料金が発生しないような業者を選びましょう。
失敗しない業者選びのポイント5選
失敗しない業者を選ぶ際のポイントは次の通りです。
- 経験と実績があるか
- 信頼できる企業か
- キーワード選定が適切か
- 適切な改善を行ってくれるか
- 追加費用について聞く
それぞれについて解説します。
1.経験と実績があるか
導入事例や導入実績など、MEO対策に関する経験と実績は必ず確認しておきましょう。
具体的に確認しておきたい点は次の通りです。
- どの業種で経験が豊富か
- 上位表示できたキーワード
- 独自ツールを所有しているか
- どの程度の企業・店舗に導入されているか
キーワードの実績を見る際は、個数ではなく競合が多いキーワードで上位表示できているかという点をチェックしましょう。
2.信頼できる企業か
信頼できる企業であるかをチェックすることも大切です。
実施している対策の内容、対策後の効果、現状の分析結果などをレポートで報告してくれる業者は透明性が高く、信頼できると言えます。
最低でもレポートで下記の項目を報告してくれる業者を選択するようにしましょう。
- ユーザーのアクション数
- 口コミの返信率や評価
- Googleビジネスプロフィールの表示回数
とくに契約期間を長くとりたい場合は、レポートの内容を隅々までチェックしておくことが大切です。
3.キーワード選定が適切か
キーワード選定は、集客効果の増減に関わる重要な要素です。
キーワード選定に関する知識量を見極めることも重要になります。
たとえば、「東京_居酒屋」といった検索数が多いキーワードは、上位表示されれば高い集客効果を得られますが、競合が多いため非常に難しいです。
こういったキーワードを提案された場合は、上位表示できる根拠を確認する必要があるでしょう。
とくに成果報酬ではなく、月額プランで契約する場合は、費用対効果が見込みづらいため必ず確認をとっておきましょう。
4.適切な改善を行ってくれるか
MEO対策は多岐にわたるため、どういった施策を行ってくれるのか見ることも重要です。
業者の中には、サイテーション、写真設定など重要な部分を店舗に任せる場合もあります。
店舗側の作業が多くなると料金も安くなりますが、満足のできる効果を得られない可能性が高くなるため注意が必要です。
適切な対策は店舗によって異なるため、提案されたキーワードや対策内容などをみて、効果が見込めるかどうかを確認しましょう。
5.追加費用について聞く
MEO対策の場合、基本的には初期費用と月額の料金がかかりますが、業者によっては追加費用がかかるケースもあります。
追加費用がかかる可能性がある作業は次の通りです。
- 画像の撮影
- Webサイト制作
- 運営のコンサルティング
とくに店舗内や商品の画像を作成する際の撮影費をオプションに設定している企業は多いです。
追加費用を支払うかどうか検討する際は、専門性の高い知識やスキルを必要とする作業かという部分を注意しておくと良いです。
また、基本プラン内でどこまでの作業に対応してもらえるかの確認も必ずしておきましょう。
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まとめ
ここまでMEO対策を依頼した場合の費用相場や、MEO対策にかかる費用の詳しい内訳などを解説しました。
適切な費用やプランは、店舗の状況や設定の進み具合により異なります。
費用対効果の高いMEO対策だからこそ、最初の業者選定やキーワード選定はしっかりと行いましょう。
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