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MEO対策のキーワード選定方法とポイントついて解説

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「MEO対策のキーワード選定はどうやってすればいいんだろう」
「MEO対策のキーワード選定におすすめなツールが知りたい」
「キーワードをうまく選定するためにはどうすればいいんだろう」

このようなお悩みを抱えているご担当者の方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、MEO対策のキーワードの概要からキーワード選定におけるおすすめツール、キーワードの選定方法、選定キーワードの設定方法について詳しく解説いたします。
MEO対策の運用を検討している方やキーワード選定の設定方法に疑問を持たれている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

    目次

MEO対策のキーワードとは?

MEO対策のキーワードは、見込み顧客となるユーザーが検索するであろうキーワードを考案し、設定されたキーワードのことを言います。

例えば、神戸駅前のパスタ屋さんであれば、多くのお客さんは「神戸駅(地名) パスタ(目的)」とGoogleで検索するでしょう。
「神戸駅 パスタ」の検索キーワードをGoogleビジネスプロフィールに設定することで、自社の店舗情報が最適化され、上位表示されるようになります。

MEO対策のキーワード選定が必要な理由

MEO対策におけるキーワード選定はなぜ必要なのでしょうか。

以下では、キーワード選定の必要性について詳しく解説していきます。

Google検索で上位表示させるため

Googleのアルゴリズムでは、Googleビジネスプロフィールとユーザーが検索するキーワードの関連性が高いほど自社の店舗情報を上位に表示させる仕組みになっています。

例えば、神戸でパスタ屋さんを運営しているのに、他エリアでラーメンに関する投稿をしたり、スポーツに関する投稿をしてしまうと関連性の低いアカウントと評価されてしまい、検索順位が下がってしまう可能性があります。
このようにMEO対策のキーワード選定では、自社の商品やサービスと関連したキーワードを選定・設定をすることが重要です。

見込み顧客を集めるため

キーワードを選定することで、自社の見込みが高いユーザー(来店につながりやすいユーザー)に効率的にアプローチすることができます。

例えば、「〇〇(地域) パスタ」で検索しているユーザーは、その地域の周辺でパスタ屋さんを探している可能性が高いと判断できます。
このようにユーザーが検索する可能性が高いキーワードを選定することで、自社の店舗情報を見てもらえ、来店につながりやすくなります。

MEO対策のおすすめキーワード選定ツール

ここまでMEO対策のキーワード選定の概要や重要性について紹介しました。

つづいて、キーワード選定をする上でどのようなツールを活用したらいいのかについて紹介していきます。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供する検索キーワードの調査・分析ができるツールになります。Google広告アカウントを作成することで「無料」で利用することができます。

キーワードプランナーを活用することで、指定したキーワードや関連したキーワードが月間どれくらい検索されているのかの検索数を把握することができます。
例えば、下記画像はキーワードプランナーを使って「神戸 パスタ」のキーワード検索数を調べたものになりますが、「神戸 パスタ」は月間で1,600件検索されていることがわかります。
さらに、「神戸 パスタ」の検索キーワードに関連したキーワードも掲載(元町 イタリアン ランチなど)してくれるので想定していなかったキーワードも発見することができます。

Googleキーワードプランナーは、キーワード選定において必要不可欠なツールになるのでぜひ活用しましょう。

Googleキーワードプランナーは、キーワード選定において必要不可欠なツールになるのでぜひ活用しましょう。

外部サイト:Googleキーワードプランナー

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、検索枠に特定のキーワードを入力した時に、下部に掲載される検索候補(サジェストキーワード)を抽出するツールになります。

検索候補(サジェストキーワード)は、ユーザーが検索する頻度や検索したキーワードの関連性によって自動的に提案されます。

検索候補(サジェストキーワード)は、ユーザーが検索する頻度や検索したキーワードの関連性によって自動的に提案されます。
ラッコキーワードを活用することで、ニーズの高いキーワードの発見に役立てることができます。

ラッコキーワードを活用することで、ニーズの高いキーワードの発見に役立てることができます。

外部サイト:ラッコキーワード

Googleトレンド

Googleトレンドを活用することで、急上昇キーワードや期間別のトレンドキーワード、地域別のキーワードの調査が把握できるため、現時点でニーズが高まっているキーワードを把握することができます。

Googleトレンドとは、「リアルタイム」で伸びている検索キーワードが把握できる分析ツールになります。

Googleトレンドを活用することで、急上昇キーワードや期間別のトレンドキーワード、地域別のキーワードの調査が把握できるため、現時点でニーズが高まっているキーワードを把握することができます。

外部サイト:Googleトレンド

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MEO対策のキーワード選定方法

ここでは、MEO対策におけるキーワード選定方法をご紹介します。
キーワード選定のポイントは下記4つです。

  1. ロングテールキーワードを狙う
  2. カテゴリに沿ったキーワードを選定する
  3. Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用する

それぞれ詳しく解説します。

ロングテールキーワードを狙う

キーワードには、難易度が存在します。

キーワードの難易度は、以下のように区分されています。

キーワード難易度

月間検索ボリューム(検索数)

ビッグキーワード

10,000~

ミドルキーワード

1,000~10,000

ロングテールキーワード

~1,000

MEO対策のキーワード選定をする際は、ビッグキーワードやミドルキーワードを狙うのではなく「ロングテールキーワード」の選定に注力することをおすすめします。
理由として、ビッグキーワードやミドルキーワードは競合が多い傾向になるので上位表示までに時間がかかってしまうためです。
一方ロングテールキーワードであれば、キーワードを細かく絞っているので競合性が低くなり比較的に短い期間で上位表示されやすいというメリットがあります。

例えば、「神戸 パスタ」のキーワードだと多くの競合が選定することが見てわかります。
そこで、「神戸 元町 カルボナーラ」「神戸 六甲 ナポリタン」などのより細かなキーワード選定であれば競合が低くなり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

カテゴリに沿ったキーワードを選定する

Googleビジネスプロフィールを登録する際、カテゴリ(飲食・レストラン、スポーツ、専門サービス、教育、医療・健康など)を設定します。

カテゴリに沿ったキーワードは検索上位に表示される傾向があります。
例えば、神戸市でうなぎ店を運営している場合、カテゴリを「うなぎ店」にすると「神戸 うなぎ」のキーワードが上位表示されやすくなります。
カテゴリにはメインカテゴリとサブカテゴリがありますが、基本はメインカテゴリで上位表示が評価されます。

Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用する

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーの行動分析ができるインサイト機能が備わっています。

インサイト機能の中に「ビジネスプロフィールの表示に繋がった検索語句」を把握できる項目があり、ここでユーザーがどの検索語句で検索して、Googleビジネスプロフィールにたどり着いたのかを把握できます。
自社の店舗情報が表示された検索キーワードを把握し、ビジネスプロフィール内に設置することでより効果的に検索上位に表示させやすくなります。

MEO対策のキーワード設定手順

キーワードの選定方法について理解したところで、つづいて選定したキーワードをどのように設定するのかを紹介します。

説明文に入れる

MEO対策をする際に、Googleビジネスプロフィールの登録が必要になります。

Googleビジネスプロフィールの登録をすすめる際に、「ビジネスの説明の追加」の項目があるので、そこに選定したキーワードを盛り込んだビジネスの説明を記載します。
例えば、「神戸 六甲 カルボナーラ」のキーワードを盛り込む場合
「神戸市六甲にある本格的なパスタのお店。本場のイタリアンで修行を積んだ店主が美味しいパスタ(カルボナーラ、ナポリタン、ボンゴレビアンコなど)を提供します」のような感じです。

※ビジネス説明の最大文字数は750文字です

口コミに返信を入れる

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが投稿した口コミに対して返信できる機能があります。

投稿された口コミや投稿コメントの返信に、選定したキーワードを盛り込むことで検索上位に表示されやすくなります。

投稿にキーワードをいれる

Googleビジネスプロフィールには、店舗の最新情報などを投稿できる機能が備わっています。

店舗に関する情報を投稿の際は、ユーザーが検索しやすいキーワードを入れることを意識して投稿しましょう。
また、Google側は常に最新の情報を更新しているビジネスプロフィールを高く評価する傾向があります。
なので、投稿は常に最新なものを維持して定期的に更新を行うようにしましょう。

MEO対策のキーワード選定の注意点

最後に、MEO対策のキーワード選定における注意すべき点を紹介します。

キーワードの選定によって、上位表示への評価を著しく下げてしまう恐れがあるので、ここでしっかり理解しておきましょう。

単体のキーワードは選定

MEO対策のキーワード選定する際は、一つ(単体)のキーワード選定は避けるようにしましょう。

MEO対策で設定するキーワードは、「地名+業種」「地名+サービス名」が基本です。
単体でのキーワードを選定してしまうと商圏が広がってしまい、検索上位に表示させる時間が大幅に上がってしまいます。
キーワード選定をする場合は、「地名+業種」を意識して、単語と単語を組み合わせたキーワードを選びましょう。

自社Webサイトと整合性の低いキーワード選定

自社のWebサイトに記載がないキーワードや整合性の低いキーワードはGoogleから評価されず検索上位に表示されない可能性があります。

例えば、ビジネスプロフィール上では「安価」と謳っているのにWebサイト上だと「上質でワンランク上」といったキーワードが盛り込まれているとユーザーへの誤認につながる可能性があります。
そのため、ユーザーへの認識のズレがないようにWebサイトのGoogleビジネスプロフィールの関連性は高いもので維持することが重要です。

商圏から外れたキーワード選定

店舗ビジネスを運営する方にとって、もっと多くの人にお店を認知させたいという思いから、商圏を広げてキーワードを選定する人もいるでしょう。

しかし、商圏の広いキーワードを選定してしまうと、実際のユーザーニーズから遠かってしまい、Googleからの評価を受けにくくなります。
さらに商圏から大きく外れてしまうと、Googleから適していないキーワードと判断され、Googleからの信用を落としてしまう結果につながりかねません。
キーワード選定の際は、ターゲットとなるユーザーの行動範囲をしっかり理解してそのエリアに適した選定をするようにしましょう。

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まとめ

本記事では、MEO対策におけるキーワードの概要や重要性、キーワード選定方法、設定方法、注意点について解説しました。

キーワード選定はMEO対策をする上でかならず必要になる作業です。
キーワードをうまく選定することで、自社の店舗情報を見込み顧客に向けて効率的にアプローチすることができるだけでなく、売上の向上につながる来店増加やお問い合わせにもつながりやすくなります。
キーワード選定をする際は、以下3つの内容を意識してぜひ積極的に運用してみてください。

  1. ロングテールキーワードを狙う
  2. カテゴリに沿ったキーワードを選定する
  3. Googleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用する

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