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Googleビジネスプロフィールの効果的な口コミ対応とは?

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「Googleビジネスプロフィールの口コミは必要なの?」
「Googleビジネスプロフィールの口コミは検索上位に影響するの?」
「口コミを増やすためにはどのような運用をしたらいいの?」

Googleビジネスプロフィールの口コミについて、これらのお悩みを抱えているご担当者の方は多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、Googleビジネスプロフィールの口コミの詳細からメリット・デメリット、口コミが与える影響、口コミを増やすための方法について詳しく解説いたします。
Googleビジネスプロフィールを本格的に運用している方や、自社店舗の上位表示がなかなか伸びないという方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

    目次

Googleビジネスプロフィールとは

ビジネスプロフィールは、Googleマップで表示される店舗情報を無料で管理することができる情報管理ツールです。

ビジネスプロフィールを活用(登録)することで、Google検索やGoogleマップ上に自社の店舗情報を掲載することができ、認知拡大店舗への来店につなげることができます。
ビジネスプロフィールには、ユーザーが気軽に口コミできる機能が備わっています。

口コミによるお店の評判を前もって確認するユーザーも多いため、口コミの多いお店やポジティブな口コミが書かれているとお店への信頼度が増し、来店に繋がりやすくなります。

口コミの多いお店やポジティブな口コミが書かれているとお店への信頼度が増し、来店に繋がりやすくなります。

また、MEO対策の観点からも「口コミ」は検索上位に表示させるための重要な要素となるのでしっかりと対策する必要があります。

Googleビジネスプロフィールの口コミのメリット

ビジネスプロフィールの口コミのメリットは下記の3つです。

  1. 口コミに信頼を寄せるユーザーが多くいる
  2. 検索結果の上位に表示されるようになる
  3. 顧客とのコミュニケーション構築につながる

それぞれ詳しく解説します。

口コミに信頼を寄せるユーザーが多くいる

口コミに対して大きな信頼を寄せるユーザーは多くいます。

コンテンツマーケティングを手掛ける株式会社アットフリークが330名を対象に行った調査では、60%以上のユーザーが「第三者による口コミが良かったから企業やブランドの信頼が上がった」と回答しました。ついで多かったのが「Webサイトの充実性」です。

初めて目にする企業の商品やサービスの信頼性が上がった要因

引用元:企業ブランドの信頼性は「口コミ」が60%、「サイトの品質」が56%で上がると回答 PR TIMES

口コミは企業が発信する商品やサービス情報よりも信頼が高い傾向があります。
さらに、商品やサービスの購買の意思決定に起因することもわかっています。

そのため、Googleビジネスプロフィールに口コミが少なかったり、ネガティブな口コミが掲載されていたりするとユーザーへの信頼を大きく下げてしまう可能性があるので、評価の高い口コミを集めるような運用を意識していきましょう。

検索結果の上位に表示されるようになる

上述でも触れていますが、口コミを充実させることでGoogleマップやGoogle検索結果の検索上位に表示されやすくなります。

アメリカのSEOコンサルティング企業であるMOZが行った調査では、Googleビジネスプロフィール上のレビュー数やレビューの質、レビュー頻度の高さが検索上位に与える影響として全体の15%を占めていると発表しました。

引用元:Local Search Ranking Factors MOZ

店舗情報を多くのユーザーにリーチするためには、口コミの量産やポジティブな口コミを増やす工夫が必要になります。

顧客とのコミュニケーション構築につながる

Googleビジネスプロフィールの口コミは、ただ投稿されるだけでなく店舗オーナー側からも返信することができます。

口コミやレビューを投稿してくれたユーザーには、丁寧な返信をして積極的にコミュニケーションを取るように心がけましょう。
ユーザーとコミュニケーションを密に取ることで、店舗に対する興味や関心度が高まり、リピートにつながるといったことも期待できます。

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Googleビジネスプロフィールの口コミが検索結果に与える影響

つづいて、MEOの観点で口コミがどのように検索順位に影響するのかを詳しく解説します。

検索キーワードに関連した口コミが表示される

Googleの検索窓に検索キーワードを入力した際、それに関連した店舗やサービスの口コミが表示されます。

例えば、「品川 居酒屋 接待」とGoogleで検索すると、下記画像のように”接待”というキーワードを使った口コミが表示されます。

「品川 居酒屋 接待」とGoogleで検索すると、下記画像のように”接待”というキーワードを使った口コミが表示されます。

検索したキーワードに合わせた店舗の口コミが掲載されることで、クリック率の向上検索の上位表示に繋がります。
ユーザーからの口コミでは、自社が選定したキーワードで口コミを行ってもらうように意識して運用を行ってみてください。

人気度・知名度による検索結果への影響

Googleビジネスプロフィールにポジティブな口コミや口コミの数を増やすことで、その店舗を利用する人が多いことが証明できます。

Googleでは、このようにビジネスプロフィールの口コミの数や評価の高い口コミがされている情報を知名度が高い店舗として認識し、GoogleマップやGoogle検索結果の上位に掲載するようにしています。
口コミが少なかったりネガティブな口コミが多いと感じている方は、早めの改善をおすすめします。

口コミの増加は、店舗の詳細情報が増えること

口コミを増やすことで、Googleビジネスプロフィール内の店舗情報コンテンツが増えます。

例えば、飲食店であれば、ユーザーが口コミした料理投稿や写真付きの投稿などがそのお店の人気メニューとして扱われ、ビジネスプロフィール内にある「注目メニュー」のカテゴリーに掲載されます。
口コミをしてもらうときは、来店してくれたお客さんに写真つきの投稿を勧めるなどして価値の高い店舗のコンテンツを蓄積していきましょう。

飲食店であれば、ユーザーが口コミした料理投稿や写真付きの投稿などがそのお店の人気メニューとして扱われ、ビジネスプロフィール内にある「注目メニュー」のカテゴリーに掲載されます。

Googleビジネスプロフィールの口コミのデメリット

ここまで、Googleビジネスプロフィールの口コミの詳細からメリット、口コミが検索結果に与える影響について解説しました。

口コミを増やすことは、自店舗の認知拡大や来店を増加させることができるので、店舗を運営する方にとって必ず実施すべき施策です。
しかし、メリットの多い一方で注意すべき点もあります。以下では、Googleビジネスプロフィールの注意点について解説します。

第三者による意図しない誹謗中傷

Googleビジネスプロフィールの口コミは、実際に来店していないお客様でも自由に口コミが出来るような仕様になっています。

そのため、予期しない第三者からのネガティブコメントが投稿される可能性があります。
最近では、著名人やインフルエンサーが運営する飲食店で、第三者から意図しない誹謗中傷の書き込みをされ、売上が下がったなどのニュースも出てきています。

このように、知らない間にありもしない口コミをされてしまう可能性があるため、もし、事実ではない口コミが投稿された場合は、下記2つの方法を実施してみてください。

  1. Googleに問い合わせをしてコメントの削除を申し出る
  2. ネガティブな口コミに誠意ある返信をする

口コミ返信の重要性

口コミの量をただ増やすだけでなく、口コミをしてくれたユーザーに対してしっかりコミュニケーションをとることも重要です。

以下では、ユーザーとコミュニケーションを取るための口コミ返信の重要性を紹介します。

リピーターが増える

Googleビジネスプロフィールで口コミされた投稿に返信することで、ユーザー側に通知が届きます。

口コミしたお店から返信があったことがわかると、店舗に対する愛着・親密感が高まり、リピーターとして再度来店してもらえる確率も高まります。
このようにユーザーから口コミをされた場合は、そのまま放置するのではなく、ご来店いただいた感謝の気持ちを伝えるような返信を送るように心掛けましょう。

返信対応によって店舗への信頼度が増す

ポジティブな口コミやネガティブな口コミがあっても、返信はなるべく返すように心がけてください。

例えば、ネガティブな口コミの投稿があった場合、オーナーはその問題に対して真摯に向き合って改善に努めるといった姿勢がつたわる返信を行うことで、ユーザーの信頼度を高めることにつながる可能性があります。
ポジティブな口コミの場合でも、来店していただいた感謝の気持ちを伝えたりすることでよりその店舗に対する信頼を高めることができます。
このようにどの口コミであっても真摯な姿勢で返信を行うことで、ユーザーへの興味関心度を高めることにつながります。

口コミを増やすための方法

最後に、口コミを増やすためには具体的にどのような方法があるのかについて紹介させていただきます。

その前に、Googleから口コミに関する禁止事項(ガイドライン)があるので下記抜粋した内容をご確認ください。

テキストのクチコミと説明:

  • 口コミを宣伝目的で使用しないでください。たとえば、メールアドレス、電話番号、ソーシャル メディア リンク、他のウェブサイトへのリンクをクチコミに含めることはできません。
  • 否定的なクチコミの投稿を妨げたり、禁止したり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募ったりしないでください。
  • プロモーションや営利目的のコンテンツは含めないでください。
  • 口コミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないでください。
  • 顧客から大量のクチコミを募ることはしないでください。

引用元:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

来店客に口コミを依頼

Googleビジネスプロフィールの口コミは、自然に増やすことができないことを事前に理解しておきましょう。

短期的に口コミを増やすためには、店舗スタッフがお客様に直接投稿を促す方が一番効果的だといえます。
よく来店してくれるお客様には積極的にコミュニケーションをとって投稿を促すように依頼してみましょう。

チラシやポップで口コミを促す

チラシやポップなどを店内に置くことも効率的に口コミを増やすことができる手法の一つです。

最近多くのお店で見かける手法ですが、店舗内のレジ周りやテーブルに口コミ投稿を促すポップ、フライヤーなどを置くことで、来店するお客様に視認してもらえます。
店舗に対して良い印象を持っているお客様であれば、率先して口コミを投稿してくれる可能性もあるでしょう。

X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで口コミを促す

自社でX(旧Twitter)やFacebookのSNSを運用していれば、それらを活用して口コミを多くのユーザーに依頼することができます。

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーの口コミ投稿をFacebookやX(旧Twitter)にシェアする機能が備わっています。
その機能を活用して、自社のSNSアカウントで「口コミ投稿をお願いします!」といった配信をすることで多くの口コミを増やすことができるでしょう。
ビジネスプロフィールとSNSの詳しい連携方法は下記の記事を参考にしてください。

関連コラム:GoogleビジネスプロフィールとSNSの連携方法とは?効果的な投稿ポイント

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まとめ

今回は、Googleビジネスプロフィールの口コミ概要、口コミのメリット、口コミが与える影響、口コミ返信の重要性、口コミを増やす方法まで一挙にご紹介しました。

評価の高い口コミを増やすことで、自社の店舗情報をGoogleマップやGoogle検索結果の上位に掲載することができます。
そのため、口コミが少なかったりネガティブな口コミが多いとGoogleから評価の低い店舗と認識されて検索上位が下がってしまう恐れがあります。

Googleビジネスプロフィール内に質の良い口コミを集めるために下記内容を参考に運用を行ってみてください。

  1. 来店客に口コミを依頼
  2. チラシやポップで口コミを促す

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