【理美容院様向け】Instagramで集客を成功させる7つのコツ
「美容院がInstagramを活用する方法を知りたい」
「具体的にInstagramで何をすればいいの?」
こういった疑問をお持ちの人に向け、本記事では下記を紹介します。
- 美容院の集客にInstagramが向いている理由
- 美容院がInstagramで集客をする際のコツ
- 美容院が参考にしたいInstagramアカウント
Instagramをうまく活用することで、来店率・再来店率の向上につながります。では具体的に何をすればよいのでしょうか。以下にて見ていきましょう。
- 目次
美容院の集客にInstagramが向いている3つの理由
美容院の集客にInstagramが向いている理由は次の通りです。
1.SNSを利用する層にリーチできる
2.フォロワーとコミュニケーションをとれる
3.画像で人やお店の雰囲気を伝えられる
それぞれの理由について解説します。
1.SNSを利用する層にリーチできる
Instagramで情報を発信することで、Instagramを利用する層にリーチできます。
Instagramの月間アクティブユーザーは3,300万人を突破しているため、うまく活用できれば非常に多くのユーザーにリーチすることが可能です。
美容院がInstagramを利用する際のコツについては後ほど詳しく解説します。
2.フォロワーとコミュニケーションをとれる
Instagramを介してフォロワーとコミュニケーションをとることも可能です。
フォロワーとコミュニケーションをとることで、信頼性を高めたり、店舗の情報を伝えたりすることができます。
フォロワーとの距離を近付けることができれば、来店率および再来店率の向上につながるでしょう。
3.画像で人やお店の雰囲気を伝えられる
Instagramで画像や動画を投稿することで、スタッフや店舗の雰囲気を伝えられます。
初めて来店するお客さんは「どんなスタッフが働いているんだろう」「店舗内はどんな感じなんだろう」とさまざまな不安を抱えています。病院側から画像や動画を発信することで、ユーザーのもつそういった不安を解決することが可能です。
画像や動画を通じて良いイメージを与えることができれば来店につながる可能性も高くなるでしょう。これをブランディングとも言います。
美容院と相性が良いInstagramの機能
美容院と相性が良く、Instagramを活用するにあたって必ず使いたい機能は次の通りです。
- フィード・リール・ストーリーズ
- いいね・コメント・シェア
以下にて解説していきます。
フィード・リール・ストーリーズ
各機能の特徴と具体的な使い方は次の通りです。
特徴
具体的な使い方
フィード
- Instagramでもっとも基本的な機能
- 写真や動画を投稿できる
- アカウントを所持していない人でも閲覧可能
- 施術後の写真や動画を投稿
- ヘアセットやおすすめのシャンプーなどをコンテンツ化して投稿
リール
- 短借の動画に楽曲を付けてアップできる
- Instagramの中では比較的新しい機能
- ビフォーアフターを動画にして投稿
- 店舗やスタッフの雰囲気が伝わる動画を投稿
ストーリーズ
- Instagramならではの機能
- 24時間で投稿が自動的に削除される
- 期間限定のキャンペーンを告知
いいね・コメント・シェア
各機能の特徴と具体的な使い方は次の通りです。
特徴
具体的な使い方
いいね
- ユーザーの投稿にリアクションできる
- ライトなコミュニケーションとして活用できる
- ターゲットとなるユーザーの投稿にいいねをして興味をもってもらう
- コミュニケーション手段として活用する
シェア
- ユーザーの投稿をアカウント内で共有できる
- ユーザーの良い口コミを拡散して口コミ効果を狙う
コメント
- ユーザーの投稿にコメントを残せる
- リプライ(返信)としても利用できる
- 来店してくれたユーザーにお礼のコメントを残す
- ユーザーとのコミュニケーションに活用する
美容院がInstagram集客をする際のコツ7選
美容院がInstagram集客する際のコツは次の通りです。
1.ターゲットを設定する
2.コメント機能を見て分析する
3.積極的にコミュニケーションをとる
4.投稿頻度を高める
5.投稿時間に気を配る
6.施術後の写真をアップする
7.ターゲットがほしい情報を発信する
以下にて解説していきます。
1.ターゲットを設定する
まずはターゲットを設定しましょう。
ターゲットを設定することで、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作成しやすくなります。加えて、投稿の内容を考えやすくなることにもつながるでしょう。
また、ターゲットの具体性が高ければ高いほど、予約や来店といった成果につながるコンテンツを作りやすくなります。
ターゲットの具体性を上げるためには、ペルソナの作成が効果的です。ペルソナとは、ターゲットを具体的な一人の人物像に落とし込むことを指します。年齢、居住地、年収など、詳細な情報を設定することで、よりターゲットのニーズにマッチしたコンテンツを作成できるようになるでしょう。
2.コメント機能を見て分析する
Instagramにはコメント機能があります。コメントができないようにすることも可能ですが、アカウントの質を向上させたい場合は、ユーザーが自由にコメントを表示できるようにしておきましょう。
投稿に付くコメントにはユーザーの悩みや疑問といった投稿のヒントになる情報がたくさん隠されています。そういった情報をコンテンツ作成に活かせばユーザーの来店や予約につながるでしょう。
たとえば「髪型のセット方法が分からない」というコメントからは「美容師のようなセットができないのでコツを知りたい」というニーズが見えてきます。
このように、投稿に付くコメントを分析することでコンテンツ作成に活かすことが可能です。
3.積極的にコミュニケーションをとる
Instagramには、リプライ、いいね、DMといったコミュニケーションをとるための機能が備わっています。こういった機能を活用してユーザーとコミュニケーションをとることで、顧客満足度や再来店率の向上や新規顧客の獲得などにつながります。
たとえば、一度来店した人に対してリプライやDMなどで「今日はありがとうございました!」といった旨を伝えることで親密度が上がるため、再来店につながりやすくなります。
また、ユーザーとの関係上、リプライやDMを送るのが難しい場合は、いいねを使ったライトなコミュニケーションをとってみるとよいです。ユーザーとの距離感に合ったコミュニケーションを心がけましょう。
4.投稿頻度を高める
Instagramの投稿頻度はできるだけ高く保ちましょう。
具体的には、1日に1回程度がよいです。少なくとも2日に1回の投稿を心がけましょう。
投稿頻度を高めることには次のようなメリットがあります。
- ユーザーとの接点が増える
- ユーザーに閲覧してもらう回数が増える
- アクティブアカウントだと思ってもらえる
また、Instagramのフィードやストーリーズは、新しい投稿が優先的に表示されているため、投稿を増やせばその分ユーザーに表示される回数が多くなります。
ただし、質の低い投稿を増やすとユーザーに不快感を与えてしまい、フォロワー離れにつながるため注意が必要です。投稿頻度も大切ですが、内容にもしっかりと気を配りましょう。
5.投稿時間に気を配る
Instagramは、投稿時間によって閲覧数が増減します。そのため、投稿時間はターゲットがログインしているであろう時間を狙うことが大切です。
投稿時間を決める場合は、設定したペルソナを軸にして決めるとよいでしょう。
たとえば、ペルソナが35歳の専業主婦だとした場合、主婦は12-13時のお昼頃にアクティブ率が高くなるとされているため、その時間帯を狙います。
このように、ベストな投稿時間はターゲット(ペルソナ)によって異なるため注意しておきましょう。
6.施術後の写真をアップする
施術後の写真は積極的にアップしましょう。
写真を見たユーザーが投稿者や店舗に興味をもってくれるためです。ハッシュタグを付ければさらに多くの人にリーチできるでしょう。
注意点は、新しい投稿やハッシュタグなどは、あくまでも興味をひくためのフックであることです。
大切なのは、興味をもってくれたユーザーに来店してもらうことに他なりません。
そのためには、ホーム画面のプロフィール設定、過去の投稿、過去のストーリーズなどの質を高めて「この人に切ってほしい!」と思わせることが大切です。
7.ターゲットがほしい情報を発信する
ターゲットがほしい情報を発信しましょう。プライベートな情報は、ターゲットが欲していない可能性があるため、事前に精査しておく必要があります。
「ターゲットがほしい情報か?」という点を決める際は、ペルソナを軸に判断できます。
たとえプライベートな情報であっても、設定したペルソナにとってニーズがあると判断できる場合は投稿してもよいでしょう。
参考にしたい美容院のInstagramアカウント3選
美容院がInstagramで集客する際に参考にしたいアカウントは次の通りです。
1.LIPPS
2.ALIVE HAIR
3.SHIMA
以下にてアカウントの特徴や参考にしたいポイントを紹介します。
1.LIPPS
LIPPSは、メンズ向けのヘアサロンで、原宿、渋谷などといった都内を中心に店舗を展開しています。過去には「メンズが行きたいヘアーサロンNo. 1」を受賞した経歴もあるなど、SNS集客はもちろん、ブランディングにも成功している実績の豊富な美容院です。
そんなLIPPSは、Instagramで次のような投稿を行っています。
- 美容院おすすめのヘアスタイル
- 自宅スタイリングのコツ
- ヘアケア商品やスタイリング剤の紹介
そのほとんどはターゲットでもあるメンズに向けられたコンテンツとなっており、1日に2〜4件の情報を投稿しています。高頻度な投稿により「トレンド性が高く、ためになる情報をアカウント」というブランディングに成功しています。
2.ALIVE HAIR
ALIVE HAIRは、原宿と吉祥寺に店舗を展開しているヘアサロンです。カラーを得意としており、バリュエーションも多いため幅広い年齢層の人が利用しています。来店した顧客に対して複数のオリジナル商品を販売しています。
そんなALIVE HAIRは、主に次のような投稿を行っています。
- 特定の年齢層に向けたヘアカラーの紹介
- 自宅ヘアスタイリングのやり方やコツ
- カラーシャンプーの紹介
このようにカラーやカラーを活かすノウハウについて発信することが多いです。
自社で商品を販売している美容院や、カラーを得意とする美容院は参考にしてみるとよいでしょう
3.SHIMA
SHIMAは、都内を中心に10店舗以上を展開するヘアサロンです。
ViViやarといった有名雑誌に掲載されているモデルさんのヘアメイクを担当していることに加え、自社でヘアケアブランドも展開しています。
そんなSHIMAは次のような投稿を行っています。
- ターゲットに合ったヘアスタイルの紹介
- ターゲットに合ったヘアカラーの紹介
- 自社のオリジナルグッズの紹介
店舗のブランディングやオリジナルグッズの販売を行っている美容院は参考にしてみるとよいでしょう。
また、SHIMAは写真や動画をメインにアップしつつ、文章でユーザーの理解度を高めることにも長けています。文章作成などに課題感をもっている美容院は、真似をすることからはじめてみてもよいでしょう。
まとめ
本記事では「美容院がInstagramを活用すべき理由」「Instagramを活用する際のコツ」などを紹介しました。
Instagramは、アクティブユーザーが非常に多いです。また、画像や動画をメインコンテンツにしている点などが美容院の集客チャネルにマッチしています。
本記事で紹介したコツなどを参考にし、Instagramをうまく活用できれば予約率や来店率の向上が見込めるでしょう。
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