MEO対策がおすすめの業種とおすすめできない業種を徹底解説
「自社でMEO対策は行った方がいいのか?」
「どんな業種がMEO対策に向いているんだろう…」
「どんな方法でMEO対策をしたらいいんだろう…」
このようにMEO対策についてのお悩みを抱えているご担当者の方は少なくないのではないでしょうか。
スマートフォンが普及した現在、MEO対策を多くの店舗や企業で積極的に行っていますが、成果が出ていない企業や期待以上の成果が獲得できている企業が顕著に出てきています。
そこで本記事では、MEO対策が向いている業種と向いていない業種について詳しく解説いたします。
MEO対策で成果が出ていない店舗や企業にとって、本記事は非常に参考になる情報が多く掲載されてます。
- 目次
MEO対策とは
MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップ検索で上位に自社情報を表示させる施策のことをいいます。
類似した用語に「SEO(Search Engine Optimization)」がありますが、MEOはSEOと違い、下記の「地名+〇〇」「〇〇+地名」のキーワードに対して自社店舗の情報(Googleビジネスプロフィール)が表示されます。
MEO対策が向いている業種の特徴
MEO対策を実施するにあたって、MEO対策が向いている業種と向いていない業種があります。
以下では、向いている業種の特徴について解説していきます。
実店舗を持っている
MEO対策は、特定のエリア内で「地名+業種」「地名+目的」と検索しているユーザーに向けてGoogleマップとともに店舗情報が表示されます。
ユーザーが「地名+業種」で検索する意図として、直近でその特定の地域にある店舗に来店したいというニーズがあることが考えられます。
そのため、MEO対策において自店舗情報を上位表示させることができれば、集客アップが期待できます。
一方、実店舗がないとユーザーの来店したいというニーズに答えることができないため、対象から外されてしまう可能性が大いにあります。
「地名+〇〇」のキーワードで検索される
MEO対策は、「地名(地域)+食べ物」や「地名+サロン」、「地名+不動産」といった「地名+目的のあるキーワード」で検索される業種に適しています。
ちなみに、「地名+目的のあるキーワード」で検索することを「ローカル検索」と呼びます。
例えば、「地名+不動産」で検索をしているユーザーは「近辺で不動産を探している人」が多いためMEOとして上位表示されやすくなります。
その他にも、以下のようなキーワードで検索されるビジネスはMEO対策に向いている業種と言えます。
例)
新宿 美容院
大阪市 お好み焼き
神戸市 パスタ
世田谷 不動産
また、Googleマップには翻訳機能も備わっているため観光客への来店にもつながりやすくなるといったメリットもあります。
地域密着ビジネスで商圏が狭い
MEO対策は、商圏エリアが狭い業種と相性がいいとされています。
例えば、病院や飲食、美容院などの店舗を探しているユーザーは基本自分の住んでいる近くのお店を探す人が多いと思います。
また、病院ともなれば緊急性を要するケースもあるため、わざわざ遠い病院まで行こうと思う人は少ないでしょう。
このように、遠くからの来客よりも店舗周辺の来客メインで考えている業種は向いていると言えます。
スマホの利用率が高い
MEO対策の重要度が増した要因の一つに、スマートフォンの普及があります。
ターゲットとなるユーザーがスマホの利用率が高ければ、ローカル検索される確率が高まり、MEO対策の効果も高まります。
総務省が行った「令和3年通信利用動向」の調査では、スマホを利用している10代〜50代までの人が80%を超えています。
年齢階層別
利用状況
10代
80.6%
20代
89.8%
30代
91.7%
40代
88.2%
50代
83.9%
60代
70.0%
70代
40.6%
80代以上
12.1%
引用元:令和3年通信利用動向調査 総務省
スマホの利用率が高い年齢に向けた業種であれば、MEO対策は向いていると言えます。
ポータルサイトやSEOなどの広告予算をかけられない
飲食店や美容院、不動産などの業種は、集客を目的として大手ポータルサイトに自社情報を掲載している店舗や企業は多いのではないでしょうか。
しかし、高い掲載料金や手数料を払っているのに成果があまり出ていない方も多いと思います。
その原因として考えられるのが、ユーザーはポータルサイトではなくWeb検索で店舗を調べている可能性があるということです。
ポータルサイトであまり成果が出ていないなら、MEO対策の運用を検討してみるのも良いかもしれません。
またMEO対策を始める上で、Googleビジネスプロフィールの登録は無料で行えるので、対策する運用リソースがあれば費用も発生しません。
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MEO対策が向いている業種
ここまでMEO対策が向いている業種の特徴について解説しました。
以下では、具体的に向いている業種と効果的な理由について触れていきます。
MEO対策を検討している店舗や企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
飲食店
MEO対策と飲食店は非常に相性が良いとされています。
飲食店の場合、店舗周辺に住んでいる人や地域に訪れた観光客から「地名+食べ物」「地名+お店」で検索されることが多いため、MEOを上手に対策することで来店への増加が期待できます。
飲食店のMEO対策では、Googleビジネスプロフィールに自店舗の料理メニューや価格、各料理の写真を掲載することでユーザーへの来店につながりやすくなります。
また、口コミやレビューといった第三者のコメントも集めることでさらなる集客も期待できます。
さらに、Googleビジネスプロフィールには「予約機能」が備わっているため、ダイレクトにお問い合わせや予約につなげることもできます。
※ポータルサイトと業務契約を結んでいる場合は、特定のポータルサイトとの予約設定が必要です。くわしくはこちら
美容院やサロン
美容院やサロン、エステといった美容関連の業種も、「地名+美容院」「地名+エステ」で検索されやすいため、MEO対策で上位に表示させることができれば来店の増加につながります。
また、美容院やエステは定期的に通う人も多いため、料金メニューや通いやすさ、サービス内容をGoogleビジネスプロフィール上でしっかり伝えることで、ユーザーへのニーズに答えることができ、さらなる集客につながります。
病院やクリニック
病院やクリニックといった医療施設は、地域密着型のビジネスになるためMEO対策との相性はかなり良いです。
病院といっても、「内科」「耳鼻科」「小児科」「歯医者」などの多種多様なキーワードを設定することができるため、MEO対策しやすい業種です。
病院やクリニックのMEO対策では、ユーザーから検索されやすいキーワードの選定や担当する医師に関する口コミ、口コミに対する誠意ある返信対応をすることでユーザーへの信頼度が上がり、集客につなげることができます。
教育関連
塾や予備校も地域密着型ビジネスになるため、MEO対策との相性は抜群です。
塾や予備校の場合、商品やサービスといった有形商材ではなく、形がない無形商材になるため、口コミやレビューが集客に大きな影響を与えます。
そのため、塾や予備校のMEO対策は口コミの質を高めたり、万が一ネガティブコメントがあった場合でも、誠意ある返信コメントを行う対策が必要になります。
ユーザーとのコミュニケーションを意識してしっかり行うことで、お問い合わせや見学といった集客につなげることができます。
不動産関連
不動産の場合、「地名+賃貸」「駅名+新築」といったキーワードで検索されることがほとんどなため、MEO対策として相性が業種といえるでしょう。
不動産のMEO対策では、Googleビジネスプロフィールに口コミや施工事例などの写真投稿や動画を増やすことができれば、競合との差別化を図ることができ、お問い合わせや内覧予約につながりやすくなります。
ホテルや旅館
ホテルや旅館などの宿泊施設も、「地名+ホテル(旅館)」がほとんどのためMEO対策での集客アップが期待できます。
宿泊施設のMEO対策では、口コミによる写真や動画の投稿、施設の内観や外観、宿泊の際の朝・昼食メニューを画像や動画で掲載することで、ユーザーが求めているニーズに応えることができ、お問い合わせや宿泊予約につなげやすくなります。
士業
弁護士や税理士、社労士などの士業と呼ばれる業種は、定期的に足を運んで相談するケースが多いためMEO対策に適してきます。
こちらも、教育関連と同様で無形商材になるため、口コミや口コミに対する誠意あるコメント返信を行うことでお問い合わせや来店につながりやすくなります。
Googleビジネスプロフィールでは、自社Webサイトも掲載することができるので「成功事例」「相談者の声」などのコンテンツがあれば遷移先としてWebサイトを設定するのもよいかもしれません。
フィットネス関連
ヨガやピラティス、ジムといったフィットネス関連も定期的に施設にいって体を動かすためMEO対策と非常に相性がよい業種です。
フィットネスのMEO対策では、施設内の外観や内観の写真、トレーナーの自己紹介や料金メニューなどを掲載することでお問い合わせや見学への予約が期待できます。
MEO対策が向いていない業種
幅広い業種で活用ができるMEO対策ですが、一方で向いていない業種もあります。
以下では、MEOが向いていない業種について解説します。
実店舗がない
「地名+〇〇」で検索をした場合、店舗情報とGoogleマップ上に位置情報が掲載されます。
実店舗がない場合、Googleマップ上に位置情報を掲載することができないため、MEO対策の効果があまり期待できません。
実店舗がない業種の場合は、MEO対策ではなくSEOの対策を検討をしてみてください。
SEO対策であれば、実店舗による位置情報の掲載がないため、全業種で対応が可能です。
BtoB向けのビジネス
BtoBビジネスのターゲットユーザーは、基本「価格」と「商品(サービス)の利便性」で購入を選ぶケースがほとんどです。
そのため、距離が近いからといったエリア指定の購入はなく、他社との比較・検討も長いためあまり大きな効果が期待できません。
口コミや評価が低いサービス
Googleビジネスプロフィールには、自店舗の情報だけでなく第三者からの口コミや評価も表示させることができます。
口コミに対して信頼を寄せるユーザーは多く、お店の来店やお問い合わせも口コミの評価により大きく左右します。
そのため、逆に自社で販売するサービスや商品の評価が低かったりネガティブな口コミが多いと集客が難しくなります。
評価の低い口コミが多い場合は、サービスや商品の見直し、口コミに対する丁寧な受け答えなどのあらゆる改善策を考えて行動をしましょう。
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まとめ
MEO対策は、スマートフォンが普及して多種多様な業種に求められるようになりました。
特に、実店舗を持っている業種や地域密着型でビジネスを展開している業種は、MEO対策を行うことで高い成果を集めることができます。
MEO対策といっても、業種やユーザーが求めるニーズに対して運用方法はさまざまなので、自社でMEO対策をしても思うような効果が見込めない場合は、専門家の力を借りるのも一つの手です。
自社の商品やサービスに合っている集客手段や運用を見直して、効果的なMEO対策を行ってみてください。
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