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【飲食店様向け】今MEO対策が必要な理由とは?成果を上げる方法や注意点を紹介

GoogleビジネスプロフィールGoogleマップMEO対策飲食店

飲食店を経営しているオーナーさんにぜひ活用していただきたいWeb施策が「MEO対策」です。

MEO対策は、Googleマップに登録されている店舗情報(Googleビジネスプロフィール)を検索上位に表示させる施策で、近くでお店を検索しているユーザーに向けて自分のお店を掲載することができます。
それにより、自店舗の認知拡大来店の促進につなげることができます。

そこで本記事では、飲食店に焦点をあて、飲食店のMEO対策の具体的な運用方法やSEOとの違いなど詳しく解説いたします。
この記事を読んでいただくと、飲食店の来店増加を伸ばす方法を詳しく理解することができます。

    目次

MEO対策とは?

MEO対策とは、Googleマップ上に自分のお店の情報を検索結果の上位に表示させる施策を言います。

例えば、「神戸 居酒屋」とユーザーが検索した場合、下記画像のように自社の店舗情報が上位に掲載されます。
「神戸 居酒屋」と検索しているユーザーの多くは、神戸付近で居酒屋を探しているという顕在的なニーズがあるため、今まさに近くでお店を探している人にむけてアプローチすることができ、認知拡大や来店増加に繋げやすくなります。

近くでお店を探している人にむけてアプローチすることができ、認知拡大や来店増加に繋げやすくなります。

MEOとSEOの違い

MEOとSEOには根本的な違いがあります。

MEOはMap Engine Optimizationの略語で 「Googleマップの最適化」に対して、SEOはSearch Engine Optimizationの略語で「検索エンジンの最適化」となります。
例えば、MEOはGoogle検索結果の最上位に表示される、Googleマップに「Googleビジネスプロフィールで登録した自社の店舗情報」が表示されます。

一方でSEOは、自然検索と呼ばれる検索結果のリストに「自社Webサイト」が表示されます。
MEOとSEOは、掲載される場所と掲載する媒体が違うと覚えておきましょう。

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飲食店にMEO対策が必要なワケ

居酒屋やカフェといった実店舗を持っているオーナーで「MEO対策」を活用する方が最近増えてきています。

以下では、飲食店にMEO対策が必要な理由について解説していきます。MEOが重要な理由は以下の5つが挙げられます。

  1. ポータルサイト掲載よりも安価
  2. ポータルサイトよりも上位表示できる
  3. 競合が少ない
  4. 来客ニーズのあるユーザーにアプローチ
  5. 地域密着ビジネスに向いている

それぞれ詳しく解説していきます。

ポータルサイト掲載よりも安価

飲食店の集客手段といえば、食べログやぐるなび、ホットペッパーといったポータルサイトを活用する方は多いのではないでしょうか。

しかし、ポータルサイトを活用するデメリットとして、費用が非常にかかるということが挙げられます。
無料掲載が可能なサイトもありますが、サイトを通じて予約をすると手数料が発生したり、有料掲載と比べて掲載順位が上がらないといったことがあります。

各ポータルサイトの掲載料の相場は下記の通りです。

ポータルサイト

掲載料

食べログ

有料会員:1万~10万円
※無料会員あり

一休

有料会員:成果報酬型

ヒトサラ

有料会員:1万円~

ぐるなび

有料会員:1万円~3万円
※無料会員あり

月1万円~の会員登録が多いポータルサイトですが、一方のMEO対策では、Googleビジネスプロフィールの登録は無料です。
初期費用もかからなければ、登録後1~2日ですぐに始めることができます。

そのため、集客手法として予算をあまりかけられない場合は、ぜひMEO対策を検討してみてください。

ポータルサイトよりも上位表示できる

グルメ系のポータルサイトは、自然検索の上位にしか掲載がされません。MEO対策ではローカルパックと呼ばれるGoogle検索結果の最上位に表示がされる可能性があります。

そのため、ポータルサイトが自然検索で1位に表示されたとしても、それよりも上位に掲載されるMEO対策のほうが上位に表示されるため、ユーザーへのアクションを増加させることが期待できます。

競合が少ない

MEO対策は、SEOよりも競合が少ないことが特徴として挙げられます。

理由として、SEOは地域を絞らないため、その分競合性が高まります。一方MEOでは、特定のエリアで検索をしているユーザーに対して自社のアプローチができるためエリアでの上位争いになります。
商圏が狭まることで競合も少なくなり、上位表示を見込めやすくなります。

来客ニーズのあるユーザーにアプローチ

MEO対策では、「地名+業種」でエリア検索をしたユーザーに自分のお店を認知させることができるので、来店確度の高いユーザーを集客することができます。

例えば、「神戸市 カフェ おすすめ」と調べているユーザーは、直近で神戸市のおすすめカフェを探している可能性が高いことがわかります。
このような来店へのニーズが高いユーザーへ自分のお店を伝えることができれば来店数のアップにつながるでしょう。

地域密着ビジネスに向いている

MEO対策は、Googleの検索結果に表示されるマップ枠に自社情報を表示させるため、エリアビジネスに適しています。

逆に全国でビジネスを展開する業種であれば、MEO対策は不向きであるといえます。

飲食店がMEO対策で成果を上げる方法

MEO対策は飲食店と非常に相性が良い集客手法ですが、片手間でやって成果がでるようなものではありません。

また、競合が多い地域で飲食店を運営している場合はより精巧な運用が求められます。
ここからは、飲食店がMEO対策で成果を上げる方法についてご紹介するので、参考にして実践してみてください。

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

自店舗の掲載順位を上げる方法の1つ目は、「Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる」です。

自店舗の所在地でユーザーが関連性の高い検索キーワードで検索しても、自分のお店が表示されない場合は、ビジネスプロフィールの情報が不十分である可能性があります。
ビジネスプロフィールでは、店舗名や所在地、営業時間、Webサイト、定休日、業種、サービス提供地域など様々な情報を登録・追加することができます。
ユーザーとしてどれも来店をする際に必要な項目になるので、まんべんなく登録するようにしましょう。

キーワードの選定

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させたら、つづいて集客に向けた「キーワード選定」を行っていきます。

キーワード選定は、MEO対策を成功につなげるためにとても重要な作業になります。
ターゲットとなるユーザーが検索するであろうキーワードや検索して欲しいキーワードを選定しましょう。

例えば、神戸でお魚メインの居酒屋を経営しているオーナーなら「神戸 居酒屋」「神戸 居酒屋 お刺身」「神戸 ディナー お魚」といったキーワードを作成しましょう。
キーワードによっては、検索数が多いキーワード(ビッグキーワード)や検索数が少ないキーワード(ニッチキーワード)があります。下記のツールを活用して検索数の計測に役立ててください。

キーワード分析ツール

概要

キーワードプランナー

指定したキーワードの検索ボリュームの確認や、関連キーワードの検索ボリュームの確認ができます。

ラッコキーワード

サジェストワードといった検索候補となるキーワードの確認ができます。

Googleトレンド

指定したキーワードやリアルタイムでトレンドになっているキーワードの確認ができます。

外部サイト:Googleキーワードプランナー
外部サイト:ラッコキーワード
外部サイト:Googleトレンド

1.Googleビジネスプロフィールの投稿にキーワードを入力
2.口コミの返信にキーワードを入力
3.Googleビジネスプロフィールの投稿にキーワードを入力

GoogleビジネスプロフィールとSNSやポータルサイトを連携

GoogleビジネスプロフィールにSNSやポータルサイトを連携することもMEO対策で成果を上げるために必要な作業になります。

飲食店の場合、SNSやポータルサイトでクーポン配布などを行っている店舗が多いのではないでしょうか。
ビジネスプロフィールにSNSやポータルサイトを連携させることができれば、その先の各種媒体へのフォローや来店予約に繋がり、認知拡大や来店への集客に繋げやすくなります。

口コミを増やす・返信する

最近では、第三者の口コミが店舗への来店や予約といったコンバージョンにつなげやすくなるということがわかっています。

皆さんも欲しい商品があったとき、口コミサイトやレビューを確認して購入するかどうかきめるといったことはないでしょうか。
口コミやレビューが購入の決め手になる理由は、第三者からの感想が信用できるためです。
そのため、ビジネスプロフィールでは、口コミを増やすための手法を積極的に行いましょう。

例えば、「口コミを投稿してくれた方には、何%OFF」といったクーポン・キャンペーンを行ってみるのも良いかもしれません。
さらに、口コミに対してなるべく返信で感謝の気持ちを伝えましょう。
そうすることで、ユーザーへの関心を高めることに繋がり、リピーターを獲得することが期待できます。

投稿クリエイティブを増やす

Googleビジネスプロフィールでは、店舗の外観や内観、料理のメニューといったユーザーが知りたいと思うであろう情報を写真として魅力的に伝えるようにしましょう。

写真は、テキストよりもユーザーへの目に留まりやすく、瞬時に内容を理解してもらえるメリットがあります。
また、Googleも魅力的な写真を掲載することを推奨しているため、写真を掲載することで検索上位への掲載に優位に働きます。ぜひ活用してみてください。

飲食店におけるMEO対策の注意点

最後に、飲食店におけるMEO対策の注意点についてご紹介します。

簡単に始めることができるMEO対策ですが、一方で知らないうちにGoogleのガイドラインに引っかかってしまい、今までの努力が水の泡になってしまう可能性があります。
そのような最悪な事態を避けるために、下記の内容を確認し注意して運用しましょう。

Googleのガイドラインに従う

Googleビジネスプロフィールでは、優良なビジネス情報を維持するためにガイドラインを設けています。

このガイドラインに遵守できなれば、ビジネス情報の一部変更や検索結果からの削除、アカウント削除といったペナルティが課せられます。
MEO対策を始める前に、ガイドラインをしっかり確認して運用を行いましょう。

外部サイト:Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン

ネガティブな口コミを無視しない

上述でも触れていますが、Googleビジネスプロフィールでは一般の方でも自由に口コミができる機能があります。

そのため、店舗に対するネガティブな口コミやレビューが入力される可能性は大いにあります。
万が一、ネガティブなコメントが入った場合は、無視といった行動は必ずぜず、謝罪や誠意ある内容で返信を返すように心がけましょう。

また、返信メッセージの転用も好ましくありません。ご自身で作成したメッセージで送ることで相手に誠意ある気持ちを伝えることができます。
ぜひ活用してみてください。

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まとめ

MEO対策は飲食と非常に相性がよく、かつ無料ではじめられ、費用対効果が高いことから多くの飲食オーナーの方に利用されています。
ただ、そんな利用しやすいMEO対策ですが、Googleのガイドラインに引っかかってしまうとアカウント削除や検索結果に表示されないといった事態になってしまいます。

MEO対策をはじめる際は、事前にガイドラインを確認して運用を行うようにしましょう。
そうすることで持続的に集客をあつめることができますのでぜひ実践してみてください。

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